2004年 第53回全日本大学サッカー選手権大会
College Soccer Central


Gブロック第1戦 関西大−新潟大戦 試合内容、監督・選手コメント、写真




 2004年12月1日(水)13:15 Kick Off  於:高槻市立萩谷総合公園サッカー場


   関西大  5(3−0)0 新潟大
 (関西第2代表)(2−0) (北信越第2代表)
   得点者)30分【関西大】櫻田真平 (アシスト・中務雅之)
       32分【関西大】櫻田真平
       34分【関西大】吉村勇一郎(アシスト・吉村修平)
       47分【関西大】吉村修平 (アシスト・亀ヶ渕幹)
       86分【関西大】生田隆司 (アシスト・櫻田真平)

試合レポート


両チームシステム  「僕らのところにそんな大きな被害はなかったが、同じ新潟県民として感謝の気持ちを表現したかった」(新潟大・重松コーチ)。過日に起こった新潟中越地震に関する、有形無形の支援に対し「震災ご支援に感謝いたします」との横断幕を持って入場した新潟大。「結果を残すことが県民の励みにもなる」(同コーチ)と挑んだインカレ初戦だったが、対戦相手は関西リーグ2位の古豪、関西大。前半24分に攻撃の核となるFWの佐山が負傷で交代するなどのアクシデントにも見舞われ、結局1点も返すことのできないまま、厳しい黒星スタートとなった。
 しかし、5−0という大差をつけて勝ったはずの関西大・川端監督の顔も険しい。ガンバ大阪に内定している中心選手の前田を怪我で温存しながらも、相手をシュート1本と完璧におさえたが「ボールを自由に持てるから、どうしてもいい格好をしようとしすぎる」ため、前半30分過ぎまではなかなか先制点を挙げられず苦しんだ。「もっとシンプルに、簡単に蹴って外から崩していけ」。そんな指示が効を奏してか、30分に中央からサイドに流れたボールを、櫻田が頭で合わせて先制。2分後には、失点から建て直しきれていない新潟大のこぼれ球を拾た櫻田が2点目となる追加点をあげる。さらに2分後にも左から切り崩して吉村(勇)が3点目をあげると、ようやく関西大らしい勢いが垣間見えるようになった。
 「ハーフタイムには、前半の3点は忘れて0−0のつもりでやれといった」(川端監督)という関西大の勢いは後半に入っても衰えない。開始2分には新潟大の立ち上がりの隙をつき、中央突破で亀ヶ渕から吉村(修)につないで4点目。リードをさらに広げた。  しかし4点のリードに気が緩んだのか、以降は関西大やや緩慢な攻撃を展開。「相手がだれてきたというのは否めないが、僕らが点を取るとしたら、そういう状況を活かすしかない」(重松コーチ)との言葉どおり、新潟大がボールをキープするシーンもたびたび見られるようになる。56分には、池田から出たボールを田嶋がシュートするチャンスシーンもあったが、そのほとんどはペナルティエリア前で、関西大守備陣におさえられてしまう。「1つでも多くのゴール」を目指す新潟大も最後まで粘ったが、逆に86分には関西大がダメ押しとなる5点目をゲット。結局、新潟大が一矢を報いることのできないまま5−0試合は終了した。


関西大学・コメント



■川端秀和 監督

 今日の試合は点差はともかくとして相手とのレベルに差があるので、引いて守られることは最初からわかっていた。しかし、そこでどうするという問題がクリアーになっていなかった。いつもよりボールを自由に持てるので、かえってボールを持ちすぎり、いい格好をしようとしすぎてチャンスをつぶしていた。もっと簡単に外から蹴ってシンプルに崩せばいいといったのだが……。
 ウチは相手なりのサッカーはできるのだが、勝つためには相手より強いサッカーをしないといけない。残り試合の対戦チームとは、そんなに大きな差はないと思うので、ハートの強いところを出さないと勝てない。次戦は、そういったところをポイントにして戦っていきたいと思う。

新潟大学・コメント


■重松厚彦 コーチ

 圧倒的に攻められるだろうというのは覚悟していたし、こういう試合になるというのは予測していたが、1点でも返したいという気持ちはあった。ただ、前半は0−0で抑えたいという目標があったのだが、1点目を入れられてからバタバタとしてしまい修正しきれないまま追加点を与えてしまった。前半の早い時間にFWの佐山が負傷で交代したアクシデントも痛かった。佐山はまだ2年生だが、高校時代の経験もあり攻撃面での核だったので……。
 後半に関しては、すでに3失点しているのでリスクを負ってでも攻めようということで、交代選手も、戦術的にも攻撃的なものにした。相手が大量得点でダレてくれたというのもあるが、僕らが点を取るにはそのパターンしかないと思っている。とにかく、1つでも多くのゴールを目指しているので、最後まであきらめずにがんばりたい。


College Soccer Central 全国大会・国際試合 2004年全日本大学サッカー選手権大会